ファーストグレイから始める
大人イルミナシャドウブレンディング

「最近、白髪が気になってきた」
「髪にツヤがなくなってきたかも…」
そんな大人女性の悩みに答える、
イルミナシャドウブレンディング。
イルミナカラーならではの高い透明感とツヤ感で
白髪をカバーしながら、ヘアカラーライフをもっと楽しいものに。

イルミナシャドウブレンディングがおすすめな方

  • 繰り返されるカラーダメージが気になる方

  • ツヤ感がほしい方

  • イルミナカラーが好きな方

  • 透明感のある白髪カバーをしたい方

イルミナカラーの大人色提案

Hair color/中田巧樹、Hair design/染谷光正

赤すぎず、さりげなく輝く上質ピンク

「赤みが強く出過ぎるのでは?」と大人女性に避けられがちなピンクカラーですが、ひとさじの上品さを加えれば、上質なヘアカラーに様変わり。ピンクベースのブロッサムとシアーなサファリを組み合わせ、日本人の髪質にぴったりな大人色に仕上げました。特にパサついて見えやすい髪には、暖色系カラーが好相性。よりツヤっぽい美しい髪印象へと導きます。

こんな方におすすめ

  • 髪がパサついて見えやすい方
  • 髪が黄色く抜けやすい方
  • いつもとイメージを変えたい方

Recipe

根元

1剤:サファリ6:ブロッサム6:シャドウ=3:1+20%
2剤:OX6%

毛先

1剤:サファリ12:ブロッサム12:サンライト=2:1+30%
2剤:OX6%×2

ブリーチ部分

1剤:サファリ10:ブロッサム8:オーキッド8=3:1:1
2剤:TR AC1.5%

透明感あふれるまろやかアッシュ

透明感とやわらかさを全面に押し出したまろやかなカラー。「アッシュすぎると顔色が悪くなってしまう」などのネガティブな要素は全てクリア。透明感とツヤを与えるオーシャンとスターダストをチョイスすることで、日本人特有の赤みを出さず、イルミナ最強の中明度を実現しました。思わず触れたくなるようなやわらかなカラーは誰でも一度はやってみたくなる魅惑のカラー。

こんな方におすすめ

  • 赤みが出るのが嫌な方
  • アッシュすぎるのも嫌な方
  • いつもの茶色からちょっと変えたい方

Recipe

根元

1剤:オーシャン8:スターダスト8:シャドウ=2:1+10%
2剤:OX6%

毛先

1剤:オーシャン10:スターダスト10:オーキッド10=1:1:1
2剤:TR AC1.5%

上品さが決め手
大人仕様のナチュラルベージュ

深みを感じるスターダストをサファリに合わせたことにより、透け感も上品さもたっぷり宿ったナチュラルベージュが誕生。なじみのいいナチュラルなカラーだけど、大人の髪には欠かせないツヤと透明感もしっかりキープしているのもうれしいところ。アイロンで巻いても固さを感じさせず、大人の落ち着いた雰囲気を底上げします。

こんな方におすすめ

  • トーンダウンしたいけれど重たくはしたくない方
  • いつものベージュに飽きてきた方

Recipe

根元

1剤:サファリ8:スターダスト6:シャドウ=2:1:1
2剤:OX6%

毛先

1剤:サファリ10:スターダスト10:コーラル10=3:1+10%
2剤:OX6%

ブリーチ部分

1剤:サファリ8:スターダスト10:オーキッド8=2:1:1
2剤:TR AC1.5%

INTERVIEW

中田巧樹/KOKI NAKATA

カラーリスト。uka 東京ミッドタウン店勤務。東京でキャリアを積んだ後、活動拠点を海外へ移す。ロンドンやシンガポールでカラーリストとしての腕を磨き、帰国後ukaに入社。海外での経験を活かしたホイルワークや、緻密な計算による薬剤の選定で、思い描いた通りのカラーに仕上げてくれると評判。ヘアショー、セミナー講師など活動範囲は多岐に渡る。国内外の雑誌から取材の依頼が絶えないトップカラーリスト。

イルミナカラーが叶える
大人女性にこそ必要なツヤ感、色、透明感

「グレイカラーは明るくできないし、髪も傷みやすいんでしょ?」「白髪染めってかわいい色はできないんじゃないの?」――白髪染めに対してこんなイメージをがある方もいらっしゃるかもしれません。僕のお客様の中にもネガティブなイメージを持たれている方も少なくありません。ですが、「イルミナカラーなら、好きな色でツヤも透明感も担保しつつ、グレイをカバーできますよ」と背中を押すと、その印象はとてもポジティブなものに変化していきます。

「イルミナで白髪カバー?」と驚かれる方もいらっしゃるかもしれませんね。僕の周りでも「イルミナカラー=おしゃれ染め」という認識を持っている方が多いですが、「ちょっと白髪が気になってきたかも」と感じ始めた白髪20%以下のファーストグレイ世代の皆さんであれば、イルミナカラーで白髪をカバーできるのです。

具体的には、イルミナシャドウというカラー剤をブレンディングすることでイルミナならではの透明感やツヤ感はそのまま、これまで通りさまざまなカラーを楽しみながら、グレイをカバーすることができます。今回提案させていただいた3スタイルもシャドウをアレンジしてつくったものです。

もっとポジティブに
大人がヘアカラーを楽しめる時代になる

サロンワークでもほぼ毎日イルミナカラーを使っているのですが、お客さまからの評判はとても良いです。ツヤを感じやすかったり、思わずさわりたくなるような質感だったり、イルミナカラーでグレイカバーをする良さを実感されているお声をよくいただきます。

最初は「本当に白髪が染まるの?」と疑われるお客さまも多いのも事実です。ですが、冒頭でお話したようなネガティブ要素の心配はありません。むしろ、ツヤや透明感は担保され、ダメージに配慮しながら今まで通りさまざまなヘアカラーができるので、仕上がりに驚かれるお客さまばかり。年齢とともに、働き方や結婚や出産に伴うライフスタイルが少しずつ変化するタイミングで必ず訪れるファーストグレイ。それをよりポジティブに楽しくカバーすることができればお客様も僕らもハッピーですよね。

「最近ちょっと白髪が気になってきたな」なんて思っている方は、一度イルミナを試していただく価値は十分にあるかと思います。まるで光を含んだような透明感とかがやきを実感できるはずです。

イルミナのよさは、なんといっても高い透明感だと思っています。日本人特有の固く見える髪をやわらかい質感に見せ、赤みが出やすい髪も透明度を高くナチュラルな色味を出してくれる――イルミナで白髪をカバーできると知ったお客さまのほとんどは、「今度はこのカラーにチャレンジしよう」「いつもと違う感じにしたい!」などと積極的にヘアカラーを楽しまれるようになっている印象です。

これは僕ら美容師のミッションでもあるのですが、白髪染めに対するネガティブなイメージをもっとポジティブなものに変えていければいいなと思いますね。

イルミナカラーで
色味の選択肢が増える、広がる

昨今さまざまな種類のヘアカラー剤がある中、イルミナはナチュラルで微細な色味表現ができるヘアカラー剤として、絶大な信頼を置いているカラー剤のひとつです。

年代問わずどんなにストライクゾーンが狭くても、狙った色に近いニュアンスのものが出せるのはイルミナカラーの強み。美容師サイドとしても色味の選択肢が増えると、自ずと提案の幅も広がりますよね。

個人的にですが、今後注力していきたいのは、ナチュラルだけど色味やニュアンスがしっかりわかるヘアカラーです。今回提案させていただいた3スタイルもそうなのですが、ナチュラルなカラーの中にもはっきり見える違いをきちんと表現していきたい。
ファーストグレイ世代の方々をはじめ、年齢を重ねると極端に派手な色を好む方は減っていかれると思います。それでも普通は嫌。違いや変化は少しほしい……。そんな繊細な女心にイルミナカラーと一緒にこれからも応えていきたいなと思っています。いちばん表現が難しいところではあるのですが、ここでの提案力こそカラーリストの腕の見せ所ですね(笑)

今後もっとカジュアルに、白髪の有り無し関係なく、大人女性のみなさんがヘアカラーを楽しめるようにしていきたいです。

従来の白髪染めとの違い

黒染め、黒髪で白髪を隠すカラー。フラットでかたい仕上がり。明るい白髪染め。明るい褐色で白髪を黒髪の茶色に近づけ、コントラストを抑えるカラーリング
ILLUMINA SHADOW(イルミナシャドウ) イルミナカラーならではの高い透明感と黒髪と白髪をあわせるというアプローチ方法。ダメージに配慮しながら、白髪をカバーします。

イルミナでグレイカラーをしてみたいと思ったら…

  • 1イルミナを取り扱っているサロンを探します。SALON SEARCHを使って探すと便利です。

    SALON SEARCH
  • 2サロンに行ったら、美容師さんに「イルミナでグレイカラーをしたいです」と伝えましょう。写真を見せるなどしながらあなたのなりたいスタイルをオーダーします。

  • 3イルミナでグレイカラーを実行!ツヤと透明感あふれるヘアカラーであなたらしい輝きを。

イルミナカラーを今すぐ体験 salon search